男性更年期治療
こんにちは。まずはネットでクリニックのナースです。
最近男性更年期で悩んでおられるからも多くいらっしゃいます。
男性更年期障害とは以下のような症状がある方です。一度チェックをしてみてください。
【AMSスコア】
☑総合的に調子が思わしくない
☑関節や筋肉の痛み(腰痛、関節痛、手足の痛み、背中の痛み)
☑ひどい発汗(思いがけず突然汗が出る。緊張や運動とは関係なくほてる)
☑睡眠の悩み(寝つきが悪い、ぐっすり眠れない、浅い睡眠、眠れない)
☑よく眠くなる、しばしば疲れを感じる
☑いらいらする(当たり散らす、些細なことですぐ腹を立ててしまう、不機嫌になってしまう)
☑神経質になった(緊張しやすい、精神的に落ち着かない、じっとしていられない)
☑不安症(パニックになる)
☑からだの疲労や行動力の減退(全般的な行動力の低下、活動の減少、達成感が無い)
☑筋力の低下
☑憂鬱な気分(落ち込み、悲しみ、涙もろい)
☑絶頂期は過ぎたと感じる
☑力尽きた、どん底にいると感じる
☑ひげの伸びが遅くなった
☑性的能力の衰え
☑早期勃起(朝立ち)の回数の減少
☑性欲の低下
当院では男性更年期治療のエナルモンデポー注射も始めました。
エナルモンデポー注射は、男性ホルモンの一種であるテストステロンを補充する治療法です。以下に、エナルモンデポー注射の主な効果と作用を詳しく説明します。
-
男性ホルモンの改善: エナルモンデポー注射は、男性ホルモンの働きが不足している場合に症状を改善します。具体的には、性腺機能不全(類宦官症)、造精機能障害による男性不妊症、再生不良性貧血、骨髄線維症、腎性貧血などに効果があります。
-
不妊症の治療: エナルモンデポー注射は、男性不妊症の治療にも使用されます。テストステロンの補充により、精子の生成や性腺機能を改善できます。
-
貧血の改善: エナルモンデポー注射は赤血球を増やし、造血力を高める働きがあります。再生不良性貧血や腎性貧血の治療に適しています。
エナルモンデポー注射は、日本では比較的副作用が少なく、効果的な治療法として広く選ばれています。ただし、前立腺がんや前立腺肥大症、肝臓病を患っている方には適さない場合があります。治療の際は医師の指示に従い、適切な用量と頻度で受けることが重要です。
なお、エナルモンデポー注射は、3~4週間ごとに筋肉注射されるため、通院が必要です。副作用のリスクを最小限に抑えながら、適切な治療を受けましょう。まずは保険診療で使用して頂き、自費診療の場合はまずは一度ご相談ください。